ハーレーに乗る時のヘルメット選びは安全面やデザイン性で選ぶ

 
ハーレー好き集合

ハーレーに乗る時には、当然ヘルメットをかぶらなければなりません。しかし沢山種類がある中からどのように自分に合ったものを選べば良いのか、悩んでしまいます。そんな時は、安全面やデザイン性のバランスを考えながら選ぶと良いです。

ではどのような種類があるか見ていくと、まず有名なのがフルフェイスヘルメットです。ライダーなら一度はかぶった事がある位王道のもので、頭全体をしっかりとガードしてくれるので安全性が高く、さらに風の影響を顔に受けにくいというのが大きな特徴として挙げられます。その為安全面を優先的に考えている場合はおすすめです。

しかしその一方でかぶる事でバイクより人が目立ってしまったり、顔を全て覆ってしまう為非常に蒸れやすいというデメリットもあります。

目立つ車両

またジェットタイプのものもあります。このタイプはフルフェイスのものと比べると安全性は劣りますが、非常にシンプルなスタイルなので、バイクの存在を隠す事はありません。しかもハーレーともよく合うのでおすすめではありますが、ライダーによっては似合わない可能性もあるので、かぶる時は鏡で自分に合っているかをチェックしておく必要があります。

他にもシステムタイプのものもあります。これは年々増え続けているニュータイプのモデルで、カテゴリー的にはフルフェイスと同じ所に分類されます。しかもフリップを上げれば、ジェットタイプと同じような開放感が得られる為人気です。

オフロードタイプのヘルメットものもあります。
しかしオフロードタイプはハーレーと相性があまりよくありません。何故なら未舗装道路を走る為に設計されているからです。

デザイン性で選ぶ場合は、ハーレーと合わせるように落ち着いた色を使ったヘルメットを選んでも良いですが、あえてバイクと異なる色を選ぶというのも面白いです。バイクと色を統一させない事で、ライダーの雰囲気も変わり、そちらにも目がいくようになります。

ハーレーはバイク屋に依頼するディーラー車検が安心

 
ハンドルカスタム

ハーレーの車検はバイク屋等の業者に依頼してしまうのが、お金はかかりますが時間や手間もかからず安心です。費用は主に代行手数料や法定費用、法定整備基本料金や整備費用等がかかります。

基本的に法定費用だけは一律ですが、それ以外は業者によって値段は異なりますが、大体相場としては平均5万円程度です。このように整備も含めて業者で受ける事をディーラー車検といいます。

一方陸運局に直接自分でハーレーを持ち込んで手続きと検査を受けるユーザー車検というものもあります。この場合は余計な費用がかからず法定費用だけで済みます。この時かかる費用は大体約2万円ほどです。しかしスピードメーターが作動しなかったり、タイヤが磨耗している等保安基準に合わない場合は、整備費用としてお金が別途かかる事もあるので注意が必要です。

オリジナルの車両

ではこれらはどちらの方が良いのかというと、普段から自分でオイル交換や洗車等バイクをきちんと管理していて、時間と手間を惜しまないのであれば、直接自分で陸運局に持っていった方が良いです。
もちろん書類に不備があったり、保安基準適合検査に引っかかると通らない事もあるので、注意しましょう。

しかし平日の昼間に時間を割いて陸運局まで行く事が出来ない人や、書類をいちいち準備したりハーレーを陸運局まで自分で持ち込むのが面倒な人は、バイク屋に依頼してしまった方が、お金は多少高くなりますが時間や手間もかからないので助かります。